PGUの永久戯言

エロゲやめました……ラブライブ!にハマり、白猫メインでやってます。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

BALDRSKY バルドスカイ 攻略 戦闘パート

バルドスカイ

バルドスカイ 攻略(戦闘パート)

一通りの攻略完了しました。

Dive2 戦闘パート
↑↑Dive2の戦闘パートの攻略はこちらに。


↑↑クリックよろしくおねがいします><

※管理人はゲームが苦手です。これは私的メモのようなもので攻略に繋がるかは不明です。
・・・正直、あまり参考にならないと思いますが、、、それでもよければどうぞ続きを・・・。














■本編攻略

◆レイン編

■第一章

まず最初の戦闘ですが序盤使用可能兵器は以下の、
ボディブロー、ローキック、ビームサーベル、ハンドガン、スプレッドボム、手榴弾です。

使える兵器が限られているので最初はこの武器でコンボしていくことになります、

ボディブロー>ローキック>ビームサーベル>スプレッドボム>手榴弾でいいでしょう。

ビームサーベルでサークルから外に出てからスプレッドボムを出すとやりやすいです。
ビームサーベルを当てたら遅めにボタンを押すといいでしょう。
手榴弾ですがサイズの小さな敵には密着して手榴弾を当てることはできないので、
スプレッドボムを出してすぐに手榴弾でキャンセルするといです

まずは三連戦となりますが全部小型のウィルスでザコなんで練習だと思えばいいですね。
あとレインがサポートしてくれるのでまず負けることはないでしょう。

三連戦の後に少しだけ大きくなったサイズの敵と2体1で戦闘。当然負ける要素はなし。

■第二章

少しの間、ADVパートが続きます。選択肢などが出て来ますが、、、

どうやら一章のボスを倒した時に何かを入手したようです。
【アンロック】と呼ばれ、それを手に入れると何かしらの機体が強化される様子。

ここで模擬戦となります。コンボを叩き込んで倒していくと、
より強化されるようなので、逃げてばかりではなく常にコンボを狙うといいでしょう。

ここで80前後のアンロックがあるので兵器を【開発】することができます。

アームストレート、回し蹴り、クォトワイヤーとありますが、
初めての人はクォトワイヤーをオススメします。個人的に自分が好きなだけですがw

模擬戦では小型ではありますがかなりの数の敵を一人でこなすことになります。
集団から一気に攻撃を受けると大ダメージを受けるので注意が必要です。
しかし・・・ここ結構ウェポンの経験値を稼ぐ絶好の場面でもあります。
特にビームサーベルで敵を十分にひきつけて攻撃するとビームサーベルの武器レベルゲージの半分は増えます。
ここで上手く兵器を成長させれるといいですね♪ 自分はダメ覚悟でビームサーベル振り回しました。

■第三章

AVDパートが長引くのでシナリオを楽しみますねwww
主人公の学生時代の記憶の話が見れます。にしてもやっぱ絵が好きw
さて記憶を懐かしむのもいいですが仕事もしましょう。

ここでついにDボタンの使用許可が出ます。これでサーチダッシュが可能に。

ザコ二体に人型が二体です。コンボを繋げまくってアンロックを稼ぎましょう。
また余裕があればアームアッパーが開発可能になります。
レインもサポートで手助けしてくれるので問題はないでしょう。

■第四章

いろいろと過去にあったことがわかって参ります。
そして親父の仲間のシゼルとの戦闘。ここでジャンピングニー、チャフの開発が可能になります。

さてここまでもそうですがアンロックは何に使っているでしょうか・・・。
まだ遠距離用の兵器が十分にないので、近接戦闘が主体になってしまっています。
ってことはそれだけ被弾も多いわけで、武器ばかりを開発するのではなく、
機体の性能向上のためにアンロックを使ってもいいでしょう。

ってわけで早い段階で耐久力ブロックを増やしてもいいかと思います。
アンロックは100と多めに使用しますが、死んだら負けですしねwww

まずはシゼルの前にザコ戦ですが初心者の最初の関門でしょうか・・・
自分もこういったゲームは苦手なのでコンボなりヘタクソなんで悲しいですが、、、

敵は全部で13体。そこにアンロックで耐久力を増やしていないと苦戦必至。
武器も少なく、飛び道具もないので苦しいですが、それでも一週目で十分倒せます。
最初はできるだけ早めにコンボして倒していき、敵が増えると逃げながらスプレッドボムを。
狭い通路にまとめてスプレッドボムを撃ち込むといいです。一体だけ紫色の敵がいます。
こいつを倒せばアンロックを多めに貰えるので出来るなら倒したいところです。

ちなみに苦しいなら難易度を下げるといいでしょう。また負けてもゲームオーバーにはなりません。

倒せた場合は【バットパートナー】を入手することが出来ます。

■五章

ここはADVパートのみなので戦闘はありません。

■六章

ついにここでサブマシンガンを開発可能になります。
飛び道具が物足りないなって人は開発してみてもいいではないでしょうか?

レインと初めての模擬戦となります。
一対一なので思いっきり戦えますね。重そうに見える敵機ではありますが、
いきなり接近してくるので注意。またミサイルは真っ直ぐに撃つのとVの字に撃つパターンがあります。
とりあえず接近する時に気をつければ問題はないですね。

再びダイブ。ここで耐久力ブロックのオプションが追加されます。
一週目で全てを揃えるのは難しいです。ここで兵器を増やすか、体力ゲージを増やすかは、
自分のレベルに合わせましょう。ちなみに自分は当然体力を増やしました。
ここまで武装とか初期で来てますしねw十分戦えますよwww

まずはウィルス系の敵が6体現れます。相変わらずちょこまか動きます。
コンボ中に別のところから攻撃してくる可能性もあるのでビームサーベルなどでまとめて屠ります。
そのまま数が減ってきたらコンボでおいしくバラしてさっさとクリアします。

ここですぐに二連戦になります。人型一体にちっこいの三体です。
これもさっきと同じく人型はこちらを追いかけてくるので出来るだけ早く倒して残りの三体は適当に。

三戦目になります。人型一体、蜘蛛型二体です。まぁ・・・数が減ってくれれば楽なんで、
さっさとコンボでぶっ飛ばしていけば楽にいけますね。この辺りで序盤の武器はレベルが上がっているはずですし。
蜘蛛型の敵は後ろに後退して緑色の水溜りのようなものを設置します。踏まないようにw

四戦目。ここで一機だけタイプ不明のカスタム機がいるのでボス戦と思ってもいいでしょう。
ついでにシナリオ中、登場したあのジルベルドです。アホな髪型にアホな格好。抜作野郎はフルボッコよ!

そしてついにフォースクラッシュを覚えます。コンボの〆に使っていきましょう。
【レセクトンブレイド】ってまた名前が素敵よねwwww

ですがジルベルトと戦うことはありません。ここもザコ戦です。
さっきの蜘蛛型が二体と四本足が二体です。別に記述することもないっすね。
ただこの四体を倒すと後から一体また敵が追加されるので油断せずに。

■七章

ここはADVパートのみなので戦闘はありません。

■八章

ここでブーストダッシュを習得できます。方向+Dで出来ます。
攻撃を回避したり接近したり用途は多いので覚えていて損はありません。決して。

ショートエルボー、スライディングキックの開発も可能になります。

四本足が二体。人型一体。レインがサポートしてくれるのでまず負けません。
とりあえずコンボ練習させていただきますね(´∀` )

二戦目。白色の人型ですが・・・タックルが強力です。ブーストダッシュもありますし、
見たらすぐに後退してそのスキをキッチリ逃さずにダメ持っていきましょう。四本足もいますが、
一体だけなので来るまでには人型を叩き壊せているはずです・・・。

三戦目。先ほどの人型が二体。コンボ中にもう一体の敵に攻撃を受けないようにしましょう。

四戦目。ボス戦です。と言ってもさっきのと同じですが・・・、
上から覆いかぶさる様に落ちてくるモーションは見てから余裕で回避できるので、
それを回避してからボコボコしましょう。ついでに〆はレセクトンブレイドで♪

五戦目。出刃包丁みたいなん持った人型と先ほどのが二体。出刃野郎は乱射してきますし、
回避しずらい面倒な射撃ですが喰らっても多少問題ないので力押しで接近。
また一瞬動かなくなったら突っ込んで斬りにきますが、ブーストで回避すればスキだらけです。
レインも一緒に戦ってくれますし・・・この戦闘も問題はないでしょう。

六戦目。先ほどの出刃野郎が二体です。こういった敵は一気にFCで倒せるといいですね。
FCで倒せればアンロックが多めにもらえますし(コンボしてもですがw

■九章

ミサイルランチャー、地雷が開発可能になります。
前回の戦いで多めにアンロックが溜まったはずです。そろそろ新しい兵器でも開発します。

いきなり人型三体との戦闘。また隔壁を突破されるとダメなので、
隔壁を守りながら戦うことになります。ここで思ったことなのですが・・・
隔壁は自分の攻撃でも壊せてしまうかもしれないので極力隔壁から離れて戦闘しましょう。
三体倒してもワラワラと沸いてくるので、順番に倒していきます。全部で16体出てきます。

勝利後にFC【アサルトバルディッシュ】をゲット!

二連戦。ジルベルト+人型二体。ジルベルトを一週目で倒すのは無理なのでしょう。
逃げられてしまいます・・・ザコ二体はとりあえず倒しておしまい。

ジルベルト戦ですがリーチの長い鞭で叩いて来ます。あとは緑色の小さな物体を設置します。
踏むと爆発しては吹き飛ばされ、近くに同じ地雷を踏んだ瞬間二重で喰らいます。痛い。。。

■十章

【グットパートナー】を入手。ドリル、戦斧っが開発可能に。

ここからレインを助けることに。人型三体+四本足二体+蜘蛛型一体。
白色の四本足は接近すると雷を前方に出すので後ろから。

二戦目。新型ですが早いだけです。なんかウサギみたいwそこから四本足(白)、人型。
三戦目。いつもの人型が二体、四戦目、さっきの早いだけのウサギが二体。五戦目、四本足が三体。
六戦目。人型二体。前と後ろから挟まれますが右へ逃げれば問題なし。
七戦目。ウサギと人型、即死w八戦目。レインがいやらしいことされてるぅううう!!!
とりあえずさっさと助けてあのサドクソぶっ殺すw敵は九体出てきますw
また九戦目では七体同時に現れるので出来ればFCゲージをMAXにさせておくといいでしょう。
開幕同時に逃げてまとめて真っ二つにしてやればいいと思います・・・。
初心者なせいか、、、やっぱここでもう体力がかなりギリで死にかけました(´・ω・)

ってかクソ熱い展開なんですけどぉおおぉ!!!???

■第十一章

結局、いろいろと終わってしまいましたが・・・雅の後輩にシュミクラムの手解きを。

インパクトロッドが開発可能になります。開発ですがタイミングはズレますので注意。
武器を使用して経験値のようなものを溜まり、話が進むと作れるのでしょうかね??

人型三体と戦闘。勝利後メガブーストキックを入手できます。

最後の戦い・・・ドミニオンとの決戦。親友である雅と、そして恋人となったレインの三人で中枢へ。

まずは三人でザコを七体ボッコします。武器開発のことも考えていろんな武器を使いましょう。
使いにくくても、それを使わないと次の新しい兵器は開発できないので我慢です。。。
浮かせる技は基本苦手なので、、、使いたくないですが・・・我慢我慢。。。
初心者の方は耐久力を出来る限りあげて、遠距離兵器で戦えば後の二人が勝手に倒してくれます。

ボスの大型ウィルス戦ですが、接近はそれほどなどで一気にブーストで近づきます。
爪の部分から画面端までレーザーのようなものを出します。威力はそこそこですが、
それが邪魔で接近は面倒です。必ずといって二発射出します。四本足がどこを向いているかを見れば、
回避できるはずです。また体力が減って来ると赤色のレーザーを乱射してきます。
これは外れても爆風のようなものが残るので触れないように気をつけてください・・・。

ここでどれだけ被弾していないかで大きく変わってきます。また雅、レインがサポしてくれますが、
敵は15体と多くまた一体はかなり固いです。身体の前にノコギリのようなものを出してるときは、
アーマーのような感じでのけぞりません。とりあえず敵が減ってくるまでは遠距離。
FCが溜まったらまとめて倒して、また逃げるを繰り返すといいですねw
上手い人なら問題ないでしょうが・・・やはり自分にはキツかったですね。。。

またも大型の敵です。何故かこゆときだけは一人ってね・・・。
三体と少ないですが一体は火力が半端ないので注意。まずは横の二体を倒すまでは、
逃げながら戦ったほうがいいでしょう。コンボしたら火力で吹き飛びますしw

広いフィールドなので離れます。離れると小型の敵だけ来るのでさっさと倒す。
大型になったらいつもどおりにコンボしてしまえばいいです。

前方に二発爆風が依存する機雷とショットガンのような散弾を撃ってくる程度だったので、
当たらなければ全く問題ないわけですねwwwwハイwwwwwwwwww

仲間を守りながら戦うことに、雅も守らなくてはいけない。そしてこちらも傷だらけ。
かなりジリ貧な状況。そして管理人も大変涙目状態。早く終わってくれぇええぇ!!!!
一週目からかなり苦しいことになっていますが、それでも遠距離と近距離を使い分ければどうにかw
こんな自分でもしっかりノーマル以上の難易度でクリアできるので・・・どうにかなるはず!
15体の敵もなんとか倒し・・・更に先へ・・・・・・。

ってことでここまでなんとか進んでこれましたが、テキスト上でもジリ貧状態になってる。
ついに雅も離脱。ここからはレインと二人で防衛戦をすることとなります。

レインと七体の敵を倒し、奥へ・・・ここからまた一人で複数を相手に。かなりキツいです。
本当にキツければ難易度を下げてもいいのかもしれません。撃破後、イベント。

レインと再び敵を殲滅します。その数12。でも問題なし。一人じゃないのでw

そしてついにラスト。雅との戦闘に。雅は耐久力こそありますが一対一なので問題なし。
背中の砲身が倒れたら一直線にとんでもない速度でミサイルが来るので左右へブースト。
画面が光ったら敵のFC技が来るのでとりあえず離れる。ゆっくりと地面に影が映るので、
そこからミサイルが直下してくるのでブーストで後退すれば回避できます。
またクォトワイヤーのようなものも持っているので接近するときも注意してください。
攻撃をしっかり回避すれば簡単に倒すことができるでしょう(´∀` )

■第十二章

ランス、アームショット、サイドステップキック、タックル、メタルハーベスター
ブーストキック、ヒールドライブ、サイス、ライフル、ショットガン、鷹落とし、
リサーチミサイル、サインミサイルの開発が可能に!!! 開発できすぎwwwww

ってことで最終ステージ。とりあえずノコギリ二体と出刃包丁が一体。
あのノコギリなんかいい倒し方ないかなぁ・・・やっぱ後ろどつくべきか。。。
背中が弱点っぽいっすね。ノコ出してる時もダメしっか通りました♪

三度ほど戦闘し一旦イベント。【サーチダッシュキャンセル】を入手。

そしてレインと脱出を図る。二度ほど戦闘し・・・ついにラスボス戦となります。

■第十三章

三、四度ほど戦闘を重ねるとイベント。隔壁を壊しながら先へ進みます。
前章でも戦った四本足の大型ウィルスですが、ビームなど出させてヒートゲージをわざと増やして、
打ち終わった後を叩けば簡単に倒すことが可能ですハァ(*´д`)ハァ

・ジルベルト戦

動きが早く、攻撃の一つ一つが早いです。特に怖いのがFC技。下手すりゃ即死。
敵もコンボをしてきます。上に浮いて、すぐに落ちる動きをしたら離れたほうがいいです。
離れれば針のようなものを飛ばして来ます。また全方位でも飛ばしてきます。
当たっても然程痛くはないですが出来るだけ被弾は避けたいので離れましょう。

鞭なども怖いので、1コンボ喰らわせる度に一旦距離を置くのが大切ですw

勝利後、コアを破壊します。コアは普通に攻撃すれば勝手に壊せますが、
破壊した時に出る爆風を食らうとなんでかこっちは吹っ飛びます(ダメも喰らう。
これで死ぬのかはわかりませんが、壊すときは遠距離系の兵器で壊しましょうw

■第十四章

エンディングです。レイン編はこれでおしまいw次に行くとしようか。。。

クリア後、いろいろメニューが増えて・・・メガブーストアッパー追加!!!

◆菜ノ葉編

■第一章~第四章

レイン編と同じなので省略します。

■第五章

似ていると思いますが、ここから分岐なので書いていきます。
ここまでアンロックで解除できるものは結構増えてきたと思います。
欲しい装備と相談しながらアンロックを使用していきましょう。

戦闘を助けるものだけ解除してマスコットやエフェクトの類は、
アンロックに余裕が出来るまでは我慢します。まずは兵器を増やしていきたいとこです。

戦闘は4回。レイン編の第五章と変わりないはずです。

■第六章

ここで選択肢。『こうして見ると、ノイもいい女だな・・・』を選択すると、、、
なんと【ロリコン認定書】をもらえる。アンロック払わないと中身が見れないから。。。

■第七章

ガトリング、バズーカ砲が開発可能に。

13体の小型ウィルス・・・適当に倒しながら進むと、
ボス戦。ドラム缶みたいな敵でてきます。体当たりは潰せないので、
モーションが見えたら離れて隙をボコボコにしていきます。地雷を設置しますが、
見た目が大きいのでよく見れば問題ないでしょう。

そのまま奥へ進むことへ。出刃五体は数が多すぎるので遠距離装備でいくといいでしょう。
そっからノコギリと鎌装備の硬いのが三体きます。ノコは背中を叩きます。

またさっきのドラム缶との戦闘。先ほどの戦い方で問題なしです。

■第八章

インペリアルストライク、ブーストアッパーの開発が可能に。

いつものトゲ突き鉄球のが二体。片方を倒すと更に別のが二~三体。
ハンマーは避ければスキだらけなのでしっかりコンボで。

【耐久力ブロック】を入手。体力は出来るだけあるほうがいいので買えるなら買いましょう。

ウィルスから町を守るために戦闘に。三度~四度ザコを倒してボスへ。
魚(?)のように泳いでいるように見える敵です羽根を広げるとサーベルが展開されるので、
消えるまでは離れ、サーベルが消えると攻撃します。この時、回転斬りをしてくることもあるので、
近づくときは注意してください。また・・・空中に浮遊すればいきなり落ちて攻撃してきます。
飛び道具はないので、攻撃が終わったら叩けば問題ないでしょう。レインもいますしね。

■第九章

ADVパートのみなので戦闘はなし。

■第十章

同じくADVパートなので戦闘はなし。

■第十一章

【+1ブースター】を入手。解除すればブースターの回数が増えます。

波動砲、ブロックバリアが開発可能になります。

単独で12体のザコウィルス、シゼルと一緒に11体のウィルスを撃破。
そのまま進みます。そこからまた単独で数をこなし、再びシゼルと共同で戦闘。

また一人で戦闘。鎌三体です。炸裂するような爆弾を三体同時で転がして来るときは、
出来るだけ近づかずに遠距離で。一体を誘き寄せれればコンボでしっかりダメを取ってから、
そのまま次の敵を倒していきます。一体一体しっかり倒せばいけますね。

どちらかというとザコが多いのがウザいです。遠距離攻撃でダメをとりつつ、
時間をかけてもいいので無駄なダメを極力減らしていきましょう。
極端に体力差がザコにはあるので体力の低いのを片っ端から潰すといいですw

単独での連戦になりますが遠距離と近距離をしっかり使いこなせば問題ないです。
手榴弾を投げてくる敵がいるのと、小型の丸い敵は弱いですが自爆するのでさっさと潰しましょう。

大型ウィルスとの戦闘。一分以内に倒さなければいけないようですが・・・。
時間が過ぎても問題ないのでしょうか?? ギリギリ倒せたのでこっちはよくわかりません。

ここも一人で。10体とキツいですし、体力も少なくなってきています・・・。
最後に大型が一体でてきますが、フワフワ浮いて単発のミサイルしかしてこないので、
見てからかわせますし、そこをボコボコしてやれば問題ないでしょう。
こっからさっきの大型が二体と別口が二体。もうしんどい。神経擦り切れそうwwww

なんとかこれで終わり・・・よかったぁ。。。

■第十二章

やっとこさ菜ノ葉編の最終章までやってこれました(´∀` )
初心者な俺もここまでノーミスか、、、運がいいとしかおもえん。。。
チキンな俺はサブマシンガンとミサイルばらまきでボコボコよぉおぉ!!!

単独のまま敵を倒し続けることになります。七体>九体>六体>十三体と倒して、

イベント後に俺のノイがエラいことされててFC【グラルパトン】を入手。
とりあえずあのクソガキにはこいつをお見舞いしてくれるわ!!!

・ジルベルト戦

レイン編の第十四章に一応殺し方は書いてありますのでそちらを。

■第十三章

・レイン戦

意地でも死にに行くような甲を止めるために彼女は敵として現れた。

レインのFCは画面全体なので避けられません。一定時間動けなくなるので、
FCを出す前に出来る限りヒートゲージは自分の減らしておきましょう。
もちろん出す前に倒すことは可能です。ホーミングレーザーや手榴弾、チャフ、
とりあえず飛び道具が多いです。接近すればサーベルを振ってきますので、
接近すればさっさと攻撃して倒しましょう・・・。

勝利後にFC【ギガンティックフィールド】入手!!

イベント後【イニシャライザ】を入手。FCのようでそうでない特殊な技。
スローするだけでなく、一度決めた技をもう一度使うことができるのです。
これで一気に大ダメージを奪うこともできますが・・・コンボをミスると苦しいので、
十分に練習をしてから使いこなせるようにしていきたいものです・・・。

ここが菜ノ葉編最大の難関でしょうか・・・次々と溢れる敵を菜ノ葉を守りながら戦います。
まず隔壁は三枚。これを守りながら戦います。注意しなければいけないのは自分の攻撃でも壊れます。

壁付近でコンボしないように。また敵が壁を壊しに来たらクォトワイヤーで引き寄せます。
また開幕と同時に壁と正反対にいれば敵はこっちに来てくれます。
そして隔壁が壊されてもその場で戦うことをオススメします。ボイスONにしておけば、
どれだけ離れていても隔壁が壊されてもボイスで知らせてくれますしマップを購入しておいてもいいですね。

敵を倒し続けると第二波が来ると流れ、千夏が喋るので、最初にいた場所まで戻れば、
もう菜ノ葉が攻撃されることはないでしょう。さっさと敵を倒します。全部で17体です。

・千夏戦

なんとか敵を倒しても千夏を倒さなければいけません。格闘主体で遠距離はミサイルのみ。
前方に大きな竜巻を発生させますが、一発か二発撃ち終わったらすぐに接近して叩きます。

また狙い目は斜め上に飛んでそのまま蹴り落ちる攻撃です。
かなり早いので見てから回避するのは厳しいですが、浮いたら来ると意識すればいいでしょう。
かわせば確実に攻撃が通ります。一気にダメを取っていきましょう。
ただ逆に攻撃を食らうとかなりダメを食らうので注意しましょう・・・。

ここから再び菜ノ葉を守りながら戦うことになります・・・まだ戦うのかよ。。。
ただし守らなくていいので普通の戦闘になります。これでもう大丈夫ですね。
こっからはいつも通りの戦闘。無駄に体力を削られないようにしましょう。
三体>三体と倒してイベント・・・直樹との最後の戦いになります。

・直樹戦

とりあえずこの害虫野郎、どうやってくたばらせてやろうかな???
許せん。久しぶりにデスク越しにぶち切れたぜ!!!!!!!!!!!!!

とんでもなく早いです。相手の攻撃は正直反応できません。
だからとりあえず距離を置き、右か左へブーストし居合いを回避します。
当たるとそこからフルコン食らってしまいますが、一撃でも回避すればこちらのターン。
千夏戦同様に浮いたらいきなり落ちてくるので無闇に動かずに相手の動きに合わせてブーストします。
といってもあまりにも早すぎて見てからではまず回避が間に合いませんので少しアドリブもいります。

遠距離はまきびしのようなものを投げてくる程度なので怖くなれば遠距離キープでもいいでしょう。
一撃回避して一気にこちらのターンにもっていければ案外苦戦しません。

・・・このゲームボスよりザコのほうがウザいなぁ。。。

■第十四章

いやぁ・・・おもしろかった。。。こういう結末も嫌いじゃないのよねw

クリア後FC【収束波動砲】をゲット!!!

◆千夏編

■第一章

どうやらいきなり分岐です。選択肢が追加されるので『レイン』を選択。

戦闘後はあまり変化はないので省略します。

■第二章~■第三章

あまり変わりないので省略。

■第四章

クラッシュハンマー、朱槍が開発可能にw

16体のザコを一人で戦うことに。前と敵が変わっているので書きます。
やはりウザいのはへばりついて自爆するザコ。離れて戦いましょう。
またコンボできる余裕はないのでショットガンやガトリングガンを使います。

負けてもシナリオは進みますが、ここで倒せば【直樹のシステムボイス】をもらえます。

二分とちょっとで敵を壊滅させないといけないのがキツい。。。16体とか多すぎorz
なんとか間に合ったとは思います・・・一秒あるかないかで倒したんでどうなんだろ?

・モホーク戦

とんでもなく硬く、耐久力もある。でも遅いのでコンボはしやすい。
また飛び道具も豊富だし、近接ではアーマー付与なので金属音がしたら攻撃が通らないから、
どうにかして離れましょう。あとミサイル小さいから見難いのは辛い。。。
また上に撃ったらマップに落下地点が見えるのですぐに回避しましょう。

■第五章

ADVパートのみなので省略

■第六章

硬い敵のオンパレードや。とりあえずレインと一緒に戦うんや。
レインのFCが溜まれば相手の動きを止めてくれるのでフルボッコするんや。
読み直して気付いたけど・・・なんか疲れてるな、、、俺。。。。。

戦闘終了後にFC【ジェノサイドショットガン】を入手!

次のダイブで【急降下】を習得。出来れば早めに欲しいとこ・・・。
数は多いがそれほどでもない。ラフレシアみたいな敵は機雷をばら撒くので回りこむこと。
当たっても然程なんですが動きが鈍るんで袋叩きに合いそうで怖いですし。

二体の黒色の人型が出てきます。射撃ばっかでそれほどですが、ボコしますねw

・ジルベルト戦

面倒なのは敵がウジャウジャいる中でジルベルドを倒さないといけないことです。
とりあえずモホークが他の敵をやってくれるので彼に任せます。
もうダメ覚悟でジルベルトを倒そう。始まった瞬間に彼を追いかけて叩く。
そうすれば喋ってる間に倒すことが可能です。一回でなんとかいけました。
逃げられずに倒せた場合は【ジルベルト】のシステムボイスが貰えます。

■第七章

パラレルミサイル、インボーバーは開発可能に。

敵は九体。自爆する敵は機体に張り付いても、ブースト又は兵器の使用で切り離せます。

そこから二度、三度と戦闘をこなし、先へ、またも大量に敵が出てきますが、
耐久力はそれほどなので遠距離で普通に倒していきます。

ここでボス戦です、突進攻撃が早いだけでそれ以外に脅威はないので、
さっさとコンボで倒しましょう。そういえばギガンティックフィールドはコンボゲージ溜まりやすいのでおいしいです。
ここ来るまでに40以上でたりして嬉しかったですw二倍ですしね貰えるポイントwww

ボスを倒してから硬いのが二体。接近戦が強いので一体一体丁寧に倒しましょう。
コンボ中にもう一体から邪魔されるのも癪なのでまずは遠距離でw

そこから千夏と共闘、五連戦ですが千夏もいるので負けることはないでしょう。
また大型の硬い敵が多いのでコンボで一気にダメを奪っていきましょう。
上手く千夏のFC>コンボ>時機のFCを出せばコンボゲージが50を越させることもできます。

千夏が敵の攻撃で離脱、一旦、単独での戦闘に。三体だけなのでそんなに問題はないですね。

■第八章

サーベル、炸裂弾、DDミサイルが開発可能に。

模擬戦闘ですが、どう考えても苦しいです。17体ほど。モホークがいるので、
彼には悪いが壁になってもらいます。彼を壁にしつつ飛び道具で応戦。
敵が増えるたびに硬くなっているので苦しくなってきます。とりあえず序盤は出来るだけ逃げて、
そのまま数が減ってくれば格闘へ。また回りの建物は壊れると爆発するのでその付近では暴れないこと。

負けても先に行けますが、戦闘勝利後にFC【ゴライアスハンマー】を入手!

再びダイブ。千夏を助けにいきます。まず三体。まぁ、余裕。

・ジルベルド戦

ここからジルベルド+三体雑魚。ジルベルドは接近すると炸裂地雷を撒くので、
早めに倒したいところ・・・正直これより次の10体以上出てくるザコが厄介。
ここでどれだけ被弾を抑えれるかがポイントです。

やはり辛いのはこっちどれだけ体力を削られてるかで苦戦するかどうか変わります。
ってことで初心者な俺は体力が半分持っていかれてるのでまず逃げまくる。
んでこっちも機雷なりなんなりバラまいては射撃武器で攻撃・・・、
何体かは硬い敵が見事にミサイル遠くから撃ってくるので画面外には注意。

■第九章

E・フィンガー、マグナムアッパー、グレネードランチャーが開発可能に!

二体ほど硬い敵が。そこからウィルスとの戦闘に。ザコですが、数の多さと攻撃の早さに注意。
特に壁際に追い込まれた状態で攻撃を受けると一気に大量の敵に袋叩きに合うので出来るだけ離れます。
全て倒すと真打ちの登場。大型のウィルスです。ですが一対一なので問題はないでしょう。
ミサイルの速さが半端ないので注意。また突進のダメがヤバいので出来るだけ回避に専念。

・千夏戦

やはり格闘戦主体なので接近は強い。でも飛び道具はそれほど豊富ではないので離れて攻撃してもいいし、
スキは大きいので回避してからを叩いてもいいでしょう。FC技は突進でとても早い。
ブーストならば見てから避けることはできるはずなのでどうにかなるはずです。

再びダイブ。三体ザコ。二体はクルクル回って体当たりしてきます。
もう一体は大きいだけでそれほどw三度ほど戦闘でここはクリアです。

■第十章

モホークがいるので安心して戦えます。
適当に弾幕貼ってくれるんでこっちも近くの敵を潰していきます。

スウェーバックナイフ、スマッシャーキャノンの開発可能。
硬い敵なだけで数もそうないので大丈夫でしょう。6体ぐらいでしょうか。
そのままもう一度戦闘をこなしてボス戦。一体のみ体力が3ゲージほどあります。

■第十一章

雅+ザコ3体のセット。とりあえず面倒なんで遠くから攻撃。三体ザコ倒してから、
そのまま雅を倒すといいでしょう。雅もクォトワイヤーがあるんで近付くときは注意。

訓練終了後、再びダイブします。初戦はレイン、二、三戦目はレインと雅がパートナーに。
そしてなんでかいつもの如くボスは一人で。大型ウィルスですが2体というウザさw
とりあえずレーザーは触れると依存する爆風を出すので躱すこと。とりあえず一体を確実に。

ここから千夏、雅が再びパートナー。固い敵が二体と他は雑魚。
ここまでで体力が減っていれば二人に任せて戦いましょう。
十体超と敵が出て来ますがこの三人ならまず負ける心配はないでしょう。
危なくなれば逃げながら二人に任せつつ攻撃すれば大丈夫です。

再び戦闘。二連戦は一人で戦うことになる。ノコ2体と人型は人型を先に倒してから、
ノコギリ2体を後から倒せば問題ありません。人型のミサイルが厄介なんですよね。

■第十二章

ADVパートのみなので戦闘はありません。

■第十三章

フォトンランサー、ガトリングビットが開発可能に。

牛型は地団駄を踏んだらアーマー付与されてるんで攻撃せずに回避に。
また角を振り上げるモーションにも触れるとダメージを受けるので注意。
飛び道具はなかったはずなので、攻撃を回避したらさっさとコンボして倒しましょう。

三度ほど戦闘後にイベント。そのまままた戦闘です。単独ではありますが、
それほど苦戦はしないと思います。敵の数もそれほどですし。

円形のザコと大型が一体。変わった軌道の電撃が厄介。出す前にコンボして倒したいとこ。
また浮いたら直下して落ちてくるので左右へブーストで回避>フルコン食らわせます。

このまま連続で戦闘ですが数が少ないので被弾を減らして次へ繋げます。
進むと千夏がパートナーに。なんか一体デカい敵がいましたが動かないのはバグなのかな?

戦車型のボスですが・・・前も戦いましたがとりあえず砲塔がこちらに向いたらミサイル。
単純に正面の砲身が見えたら後ろに回るといいです。また先端からブレードが出ると、
体当たりをしてくるのでそこが狙い目です。全部回避した後にコンボ>FCで〆れば大ダメ。
二分以内に倒すことは簡単でしょうw勝利後にFC【ホライゾンボム】を入手!!!

■第十四章

スラッシュバズーカが開発可能に。

まず4体、11体と倒してボス戦。体力は出来るだけある方がいいですね。
白い敵は5WAY弾と二連レーザーと光学兵器が満載。

・レイン、モホーク戦

前回戦ったやり方で十分ですが、、、ここまでどれだけ体力があるかで変わります。
ただレインもモホークも体力はそれほどないのでまだマシですかね??
まずは火力バカのモホークを先に倒しましょう。レインは遠くから棒立ちなんで、
近付かずにモホークを倒すことが出来ればもう問題ないでしょうね・・・。

なんとか倒すと、次の戦闘へ・・・。
紫色の大型はランスで突っ込んできます。浮いたら来ると思って、
そのまま左右に回避しては一気にコンボでダメを取っていきましょう。

フィールドが変わります。敵は4体と少な目ですがどうしても端に追いやられると、
タコ殴りに合うので出来るだけ中央で戦闘しましょう。

・シゼル戦

凄く速く攻撃を当てることは少し難しい。また敵の攻撃も早く、
何度も何度も斬られると大ダメージを貰ってそのまま死んでしまいます。
そしてFCも使ってくるのでブーストで必ず避けましょう。

飛び道具はダガーを飛ばすのとサブマシンガンだけ。
ダガーはブーメランのような軌道で飛んでくるのでそれだけ注意。

・千夏戦

その前にザコ戦があります。時間がたてば勝手に終わります・・・。
そしてそのまま普通に千夏戦。前のと同じなのでそう変わりないです。
あと主題歌流れるのはよかったなぁwカッコよかったですハァ(*´д`)ハァ

・勲戦

ガンタンクですね。火力だらけ。重そうに見えてブースターでどっかいく。
ちなみにとんでもない威力のミサイルなりなんなりを持っている。
とりあえず砲身がこっちに向いたら左右へ生きる。まずは接近すること。
ミサイルはゆっくりくるのや、自機狙いのと特性がいろいろあるけれど、、、
とりあえず適当に機雷でも装備していればそれを楯にミサイルを破壊しながら倒します。

負けても問題ないのかな? ・・・とりあえず倒すことはできましたがw

■第十五章

これで千夏ルートも攻略完了です。

クリア後、FC【傾奇御免】を入手!

■シナリオチャート・CG・回想・その他回収

◆菜ノ葉編(二度目)

回収しきれていないCGとシナリオをコンプするために四週目に。
あと武器もまだ全部開発できていませんしね(´・ω・)

エネルギーフィールド、ブンディダガー、ギャラクティックストライクが開発可能に。

戦闘後、【インターレース】を入手。

スタンロッド、ラインレーザー、フォトンブラスター、エクステンドアームが開発可能に!

第十一章にて制限時間内にボスを倒せればFC【貫壁】を入手可能。

対空スプレッドボムが開発可能に。

ラスボスである直樹との戦いでわざと敗北すると別のENDが見れます。

END後、菜ノ葉の未通過ルートが表示できる様になります。

◆レイン編(二週目)

・第十一章

雅の部下を一人も倒されずにクリアするとFC【アトミックランチャー】をゲットできます。
少し難しいんですよね、、、無理なら難易度下げても多分いけるはずなんでそっちでw

仲間を倒されない方法ですが雅やレインと違って耐久力が少ないくせに戦うので面倒です。
ただ敵機を倒したり、FC技で倒したりで耐久力が自機以外も回復できる特性を利用します。
コンボなりなんなりで〆でFC技を使います。これで仲間の耐久力も微小ながら回復します。

散弾銃を撃つ敵は自分が楯になってでも仲間を守るしかないです。
これホントその場でジッとしてくれたらいいのになんで動くかなぁ・・・。

あと出来れば【ロリコン認定書】はレイン編に入る前に買っておくことをオススメします。
どうでもいいとスルーしたせいでシナリオチャート埋められず、、、またレイン編やらないと(´・ω・)

◆菜ノ葉(三週目)

陵辱なんが嫌いな人にはちょっと厳しいルートw

第十二章にてジルベルドらが診療所を襲うところですが・・・、
巫女が「時間がもうありません」など台詞を吐いたらまずは適当に逃げます。
4分ほどでいいでしょうか? 勝利後に時間切れと言われ、菜ノ葉は見事にレ○プされます。
またこの他の回想ですが大体30秒前後ほど増やし減らしてクリアしていけばいいでしょう。
携帯のストップウォッチでも使ってやってましたw俺アホの子かwwwwww

見た後は強制的にゲームオーバー。セーブ画面に切り替わります。

【自機のミニゲージ】などプラグインを回収するためにも見ないといけませんし、
CG・回想など埋めないといけないのでキツい人は辛そうですね・・・俺はテンション上g(ry

◆レイン編(二週目)

何の役に立つんだ【ロリコン認定書】と思い全くもってスルーしていましたが、、、
実はレイン編で所持した状態でいると何かが起こることを知り再び潜る事に・・・・・・
何で買っていなかったんだと涙目になりつつも、またまたレイン編に突入ですorz

【ロリコン認定書】を持った状態で第七章に入るとイベントが追加されます。
『ノイの誘いに乗る』を選択するとCG・回想を回収しノイのシステムボイス・壁紙追加。

・ジルベルト戦

第九章にてFC【メガマイン】を入手するためにも逃がさずに倒す必要があります。
方法ですが・・・まず甲とジルベルトの会話が行われている最中に二体のザコを倒します。
できれば一撃で倒せるコンボを組んでおきます。そしてジルベルトが「時間切れか・・・」
と言ったらジルベルトが逃げる一歩手前なので逃がさないように追いかけます。

多分ですが、マップ外から消えると逃げられるので出来る限り追いかけます。
またジルベルトの地雷は踏むと吹き飛ばされてしまうのでジルベルトを画面外に出してしまうので、
可能な限り踏まないように。またほとんどの攻撃がヒットバックするので当たらないようにします。
クォトワイヤーなので無理やりでも引き寄せて逃がさないようにします。

無事に逃がさずに倒すことができればFC【メガマイン】が貰えます><

そして個人的には一番難しかった第十二章の時間内に敵を倒すところですが、、、
まず33体という凄まじい物量をレインとたった二人で倒す必要があります。
普通に進めば別に時間内に倒せなくてもいいのですが、FC技を手に入れるには・・・
ここで全滅させなければなりません・・・とりあえずまずこの前にFCゲージをMAXにしておきます。

そして開幕と同時にぶっ放します。できれば範囲の広いFCを装備しておきましょう。
オススメはメガマインなどです。それで一気に敵を倒していきます。
また硬めの敵も出来れば一撃で仕留めれるようにコンボを組みます・・・。
厳しければ難易度を下げてもいいでしょう。ノーマルでの攻略がモットーなので、
ここは何度も何度も挑戦しました。。。この前にセーブしておくのもオススメします。

時間以内に倒せればFC【テクノブレイカー】をゲット!!!

■千夏編(二週目)

第十四章で『やっぱり信じられない』を選択します。

・永二戦

遠距離も近距離も豊富に武器を持っているので強いっすね。
遠距離は殆どがミサイルで直線で早い弾道と空中に浮いて地上に向けて撃って来るもの、
そしてミサイルランチャーのように弾道が不規則なもの・・・。

また近距離ではリーチの長いブレードを振り回します。
機体自体とても早いというわけではないのでどうにかなるはずです。
強力なコンボで一気にダメを取っていきましょう。

システムボイス【千夏(現代)】を入手。

千夏の未通過、未通過分岐条件の表示には前者が5000で、
後者は8000と全部で13000はアンロックに必要なので、
エンディングを見るまでにしっかりと稼いでおくといいでしょう・・・

■千夏編(三週目)

三つ目のENDを埋める為に再び潜ります。

第四章にて時間以内に敵を全滅させるとFC【黒旋風】をゲット。
ザコばかりですので接近>ショットガンで倒していきます。
また張り付いて自爆してくる敵もいますが、慌てずにショットガンを撃つと、
一撃で屠れますので、問題ありません。大型ウィルスの体力が長いので、
そいつが登場するまでに一分はあれば問題なく撃破できるでしょう。

第五章のモホーク戦では体力を大幅に残して又は満タンで撃破すると、
FC【グリガントランス】を入手。少し食らった程度でも問題ないので、
出来るだけ体力を残した状態で倒せば問題はないと思います(´∀` )

■菜ノ葉編(四週目)

エンディングを見る条件ですが・・・・・、
まず第十二章にてジルベルドらが診療所を襲うシーンです。
そこで時間をかけてクリアすればいいだけです。
但し時間をかけすぎるとゲームオーバーになるので注意。
巫女が「時間がもうありません」と言った後、もう一度似た台詞を吐いたら合図です。
敵は三度、四度出てくるので巫女が言うタイミングと敵の数を計算して戦えば問題なし。
あとは普通に進んで子安を倒せばEND2が埋まります。これで全章コンプです。お疲れ様でした。

クリア後、FC【ディプロントビット】をゲット!!!

■CG・回想コンプの道のり

ここで穴が開いているCGと回想ですが・・・、、、

なんとサバイバルモードを5ステージまでクリアすると【妄想極秘ファイル】が選択可能に。

5ステージ【(ファイル)亜季】、20ステージ【(ファイル)真】、35ステージ【(ファイル)空】

と手に入るので、そこから妄想極秘ファイル選択>キャラ選択>CG・回想回収となります。
ここまで全てのエンドを見ていれば、これでCG・回想は全てフルコンプできているはずです。
しかしノイのイベントと菜ノ葉編のゲームオーバーも見ておかないといけませんので注意。

以下、サバイバルで入手できるプラグインはこちら。

10ステージ【(壁紙)甲・レイン】
15ステージ【(壁紙)ジルベルト】
25ステージ【(壁紙)直樹】
30ステージ【敵・CPU行動】
45ステージ【(壁紙)勲】
60ステージ【オーバーキラー】
80ステージ【(壁紙)ちびきゃら】
100ステージ【(壁紙)甲(シュミクラム)】

※この他に何かあれば教えてくださると助かります。


・・・以下プレイ続行。とりあえず全武器をレベルMAXにしてみます。
サバイバルモードにて55以降の攻略情報募集中ハァ(*´д`)ハァ
、、、管理人は60ステまで行けません(´・ω・)


↑↑クリックよろしくおねがいします><

※これは個人的なモノなので参考程度と考えて頂ければ幸いです。

| レビュー・攻略 | 16:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【いろいろと応援中♪】

『プリンセスラバー!』応援中です!
アクセスランキング
