PGUの永久戯言

エロゲやめました……ラブライブ!にハマり、白猫メインでやってます。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【今年もありがとうございました】スクフェス 攻略 その37【超難関曲でも振り返ってみましょうか】

ほう、これがスクフェスか。

まだ初めて半年とちょっとですが……。

※240日目


↑↑クリックよろしくおねがいします><





■はじめに

2014年もあとわずかです。今年一年ありがとうございました。

今年の5月の真ん中ぐらいからスクフェスを始めたのですが、

最初はこんなもんできるかって思いながら、

それでもラブライブ!にハマったこともあって続けて来ましたが、

まさか初めて挑戦するジャンルでここまで続くと思いました。

すぐ辞めるとばかり思っていたのですが、そんなこともなく――

ついには出来ないと諦めていたはずの超難関も無事にフルコンできました。

もっと上手くなりたいんで頑張って続けていきたいと思います。

今年最後のスクフェス記事は、そんな超難関曲を振り返ってみましょう。

……一個人の感想ですので、ねーよwって思われるかもしれませんが、

その辺はスルーしてやってくれると助かります――では、いってみましょう。























◆乙女式れんあい塾



何なのだ、これは!

どうすればいいのだ?!


――こっちが訊きたい。

来るもの全てをしつれんさせる恐ろしい塾である。

ロングにゴミがくっついて、挙句に最後は同時押し。

連打連打の連打の連打、その横にくっつくヘンテコ。

頭がパラッパラッパーびっくり仰天。

何が何だか本当にわからない未だにわからない。

豆1もそうなんですがとにかくここでGOODが出まくる。

本当に、本当にありがとうございました。

フルコンこそできたものの未だに運がいるレベル。

せっかく繋いだところでのぞにこに慈悲はない。畏敬。

何気に最後当たりの右手ロングの左手で階段が苦しいんです。。。

あと一番最後んとこもね……とにかく癖がつきまくって怖いやばいでも好き

◆Mermaid festa vol.2 ~Passionate~



個人的最凶譜面。

本当にこれはフルコンできないって思ってました。

この曲……かなり個人差が出る譜面のようでして、

楽って人もいれば、キツいって人がいて意見が分かれる。

いちばんにがて、いちばんきつい、いちばんつらい、

それでもいちばんすきなきょく、いちばんすきなふめん。

超難関の中で現状、フルコンに三桁かかった楽曲ってこともあって、

フルコンしたとき一番嬉しくて泣きそうになったぐらいです。

ワイパー地帯の折り返しのところが本当にできなくて、

今でもやっぱりすっぽ抜けてしまいます……でもほんと好きです。

◆soldier game



死 ぬ が よ い 。

死んだ。

クリアすらできなかった。

旧超難関では一番最後までクリアせずに放置していた狂気。

ほんとランク100超えてもクリアできずにいました。

なかなかどうして意味不明。サビが本当に意味不明。

ってか指が追いつかない。ただ只管に嬲り殺されるだけ。

サビ地帯までまずたどり着けないレベル。

それが何があったか……旧超難関では一番フルコンできるようになった。

何故だか急にサビの部分が理解できて、そこからが始まりでした。

続けてよかった、自分の成長がはっきり感じれました。

ほんと始めた頃と今とでは確実に上達はできてるんだと思います。

◆告白日和、です!



ダメだ、追いつけない。

指がとにかく間に合わない。改造しないとダメかな?

迫り来る物量の前にただ押し潰されるしかないのだろうか。

交互連打、同時押し乱打、もしかしてオラオラですかー!?

個人的にはサビ前の交互連打が連発するところがホント苦手。

未だに安定しないんでここさえできれば……って感じです。。。

逆に旧超難関の中では一番安心してできる感じです。

始めた頃も最初にクリアできたのはこの曲でしたし、

あと同時押しがいっぱい来るとこはなんでか安定してて、

これを安定してフルコンできるレベルになりたいですね――

さすがに自分の腕では何回かやって1回できればって感じです。

◆夢なき夢は夢じゃない



超難関フルコンの夢を叶えた最初の一歩。

夢なき夢は夢じゃなかった。

☆11フルコン最初の一曲はこれでした。

そもそも旧超難関はクリアできればいいや程度だったのですが、

この曲をフルコンしてから☆11にも挑戦しようと思ったのが始まりでした。

自分はとにかく序盤から終盤まで苦手な配置が多くて、

あとロングの離しが下手糞すぎてGOOD出まくりです。

それでもこの曲を配信初日でフルコンできたとき成長を感じれたんで、

がんばって旧超難関にも挑戦しようって思えたんでよかったです。

◆Anemone heart



気が付けば泥沼に沈む。

☆11最弱と言われていますが自分は苦手です。

とにかく自分は交互連打が続く配置がとてつもなくヘタで、

ってか苦手意識多すぎだろなんとかしろってレベルなんですが、

この曲、どうもグレが続きまくってどっかでGOOD出しちゃうんです。

あと交互連打が階段になってるとこでBAD出してしまって、、、

リズムゲーはこれが人生で初なんですがリズム感ないなって実感しました。

とにかくどこかでGOOD出しちゃう病にかかってしまって、

なんかやればやるほどヘタになる恐ろしい曲でした。

確かに☆11の中では弱いのかもしれませんが、

自分の中ではやっぱり☆11だと思ってます……。

◆なわとび



かよちんの優しさに泣いた。

超難関ではないですが日替わり配信なので紹介。

☆9ではありますがロングが苦手な人は本当にキツいかもです。

キツかったです。

あと何気に初見殺しがあるのも恐ろしいですね。

この前にそれ僕の初見殺しで殺されているのもあって、

疑心暗鬼にかかっていたおかげで初見で繋げることができました。

曲自体は序盤こそ優しいですが、サビ以降からの急激な難易度上昇。

舐めてかかるとなわとび顔に当たって悶絶屈折。

◆Beat in Angel



これは悪魔だぁ。

天使などではない、悪魔である。

個人的に超難関最強が一曲。

どっかで必ず死にます。

ってか初っ端死にます。

フルコンできたのが本当に不思議。奇蹟かな?

もぎゅとかあのねみたくずっと続く交互連打がちっとも出来ないので、

序盤とかサビとかどっかでそういうの来るので、

必ず殺されます。全体的に見れば超難関で一番苦手かもです。

他の超難関は決まったところで死ぬって感じなんですが、

えんじぇーはとにかくどっかで死ぬみたいになってるんですよね。

まだまだ練習が足りません。

この曲をやると、しょっぺー自信が粉微塵に粉砕されるので、

調子に乗ったときはこいつをやって冷静さを取り戻せていいです。

いつか必ずこいつを自力でフルコン安定できればと思います。

無理です。

◆にこぷり女子道



女子道、険しくね?

やけにキツいなこの女子道。

折り返すし、なんかやけに左右行ったり来たりするし、

なるほど……にこちゃんの女子道は荊棘道なんだね!!!

スーパー物量タイム。腕が鍛えられるぜぇー……。

左手がクソ雑魚なんで、左手で階段や折り返しが決まってミスります。

あと密度クソせま交互連打んとかヒドすぎて同時押しになってるし、、、

ほんと苦手箇所が散りばめられていて階段苦手だと即死します。

即死しました。

……左手で階段駆け抜けるのほんと上手くなりたいですね――

◆硝子の花園



お願い、休ませて。

初めて見るロング配置。

ワイパーちゃん、押し寄せる交互連打の海。

苦手意識が一つでもあると身体の半分が消し炭になる。

どこもかしこもキツいとこだらけで辛いのです……。

初見ワイパーでやっぱり死にました。

ほんと苦手なんや。。。

ただ折り返しがないのでまだなんとかなるレベルです。

ロングの配置が今までになかったものなので、

頭がこんがらがってしまいましたがなんとかなりました。

なんかノリノリに叩いた方が上手く繋がってくれますね。

まぁ、どの曲もそうなんですけどね……(´`:)











































◆最後に

現状の超難関の紹介はこれでおしまいですが、、、

正直ここ最近のスクフェスの難易度はインフレ傾向で、

☆9や☆10でも結構キツい配置のが多いです。

個人的にはりんがべーとレンズの2曲はむちゃキツかったです。

☆11に片足突っ込んでる気がしました……。

なんとかフルコンこそできましたけどちっとも安定せず。

でも難しいおかげで逆にもっとうまくなりたいって思えたんで、

これからもシャンシャンして今よりも上達したいですね。

グレ数とか減らしたいんですがやっぱそれはまだ先の話です。。。

いつかグレ数を一桁にできればいいな……。

今の腕だとやっぱ20を切ればいい方って感じです。

今後どんな難易度になっていくか不安ではありますが、、、

負けずにがんばって続けていきたいですね。

しかしまたいつか来るんだろうなぁ☆11……。

ってか超難関のランダムとかこないかな?

さすがに無理っすよね……ってか来たらやばそうw

☆12とかいつか来るのかな……もう俺じゃ無理だろうな。。。

では、今年も一年ありがとうございました。


↑↑クリックよろしくおねがいします><
スポンサーサイト

| スクフェス | 18:48 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【いろいろと応援中♪】

『プリンセスラバー!』応援中です!
アクセスランキング
