PGUの永久戯言

エロゲやめました……ラブライブ!にハマり、白猫メインでやってます。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【なんか新アップデートで――】スクフェス 攻略その16【――画面が見やすくなったぞぉー】

ほう、これがスクフェスか。

あとは正しい練習方法を探して――

※61日目。


↑↑クリックよろしくおねがいします><
















本日、朝5時に新アップデートが完了しました。

細かな部分が修正されてプレイしやすくなりましたね。

まずカットインの演出変更。

カットインをONにすると画面中央に大きくキャラが表示されていましたが、

これのカットインが<大>と<中>が追加されました。

前者はこれまで通りのカットインでしたが、

後者の<中>が今回新規に追加されたカットインで、

画面上部に小さく表示されるので見やすくなっています。

と、いっても元々カットインが要らない人にはどうでもって話ですが、

――カットインは絵と一緒にエフェクトも表示されるのですが、

それでもこれまでのカットインと比べて遥かに見やすいです。


……個人的にはカットインは有りの人間なのですが、

Pスキルが無いため、カットイン表示にビビってミスることが多く、

本当はONにしたいけど……と、泣く泣くオフにしていたのですが、

このカットインだと見やすいのでとても気に入っています。

小さく表示されてもみんな可愛く映って素晴らしいです!


ノーツのタップや、スキル発動により入った得点も表示されるようになりました。

と、いってもそこはさすがにこれは気にならないのでどちらでも問題ないです。

こちらもON・OFFの切り替えができるので尚のこと問題なし。

別段、気になりませんのでONのままにしています。

あとはコンボ表示の文字のサイズまで選べるようになっています。

個人的には少し大きいイメージがあったので小さくできるのは嬉しい。

文字を小さくして、ノーツが見えやすくなったので助かります。

ただなんだか寂しい気持ちがして、文字サイズはそのままだったり。

その他の修正点としては――、



各設定画面のレイアウト変更。

部員一覧時のソートボタン変更・追加。

ちなみに友達の確認時でもソートボタンが右上に追加されています。

勧誘ページのレイアウト変更。

アルバム報酬のレイアウト変更。

メインストーリーの序盤のメンバーが初期の立ち絵のままでしたが、変更されています。


その他の修正は細かい部分のようなので省略します。

視覚的な部分が大幅に変更されているのですごくやりやすくなりました。

見映えとかもよくなっていいですねぇ。

あってもなくてもいい部分。

いらない人は切れるし、いる人はそのままにできる。

こういう細かな設定ができるって本当にいいと思います。

個人的にはカットインを小さくできるってのが最高です。

カットイン入れたかったけど下手だから表示されてミスったら。。。

っておっかなびっくりしてたけど、これで堂々ONにできました。

運営さんありがとうございます……本当に、ありがとう――




























さて、ここからは自分のプレイスタイルについて、です。。。

そもそも音ゲーが初めてなので新鮮な気持ちでプレイできるので、

現状、飽きるとかそういったモチベの低下は考えられないのですが、

問題なのはただプレイ継続してるだけで上達するのかどうか。

そこが不安で仕方ないんですよね。。。


まず画面の見方について考えてみました――

自分の現状の視点ですが、、、

とにかく上から下に落ちてくる○を首を動かすレベルで追いかけています。

他の音ゲーは一切やったことがないので、

正直辛いことは、何をすれば上達するのか……ですね。

継続は力なり――なのでしょうが、

やはり正しい努力の仕方ってのがあるはずなので、

何をすれば、今よりもうまくなれるのか……、

恥ずかしながらネットで音ゲーの上達方法を調べていました。

何も知らない人間が、我流でうまくなれるとは到底思えず、

自分は社会人になるまではそこそこ格ゲーはしていたので、

そのときやっぱり上手い人にどうすればアドバイスもらったりとかで、

そこそこは勝てるようになれた人間なので、

正しい練習方法を取り入れれば、今より上手くなれると思い、

ただ残念なことに自分は音ゲーはやったことないし、

友人にも音ゲーをやっている人はいないので、

アドバイスをもらうこともできないので一人でやるしかないわけで、

ただ今のご時勢、本当にネットって便利でして、

いい時代に生まれたものです。いろいろ書いてくれてる人がいるので、

ただ情報量が多すぎて、どれを取り入れればいいのかわからない。

ってことで今の自分のプレイスタイルに照らし合わせて、

間違っている点を見つけて、それを修正していくことから始めます。


ですので、まずは『視点』から――どうにかしていきます。

まずは視点を固定することから始めてみます。

とにかく自分は3~4辺りでかなり下の方を見ていました。

それと下ばかり見ているのもなんですが、

飛んでくる○にとにかく首動かすレベルで追いかけてました。

スクフェスでもみんなが画面のどこを見てるの?という、

質問しているのもあったのでそこに画面全体を見てる。

ってのがあったんで、自分も画面上部の音譜の下あたりを見るようにしました。

首が動きそうになるんですが、それを我慢してとにかく全体を見るように。

するとGOODだらけでおーのーってなったんですが、、、

なんかハードなんですが豆フェス2がやりやすくなって、

気付いたら10回やって1回フルコンできればよかったのに、

2~3回やって1回フルコンできるぐらいマシになりました。

ただグレ数がびっくりするぐら増えてしまいました。

なんてグレ数は元々50を超えるのですが、80~90なんてことに。

100を超えることだってあるのですが、まぁ、今は気にしない。

でも、逆によく見えるようになって慌てて叩くことが減った気がします。

グレ数の云々を減らしたいとかそういうのは安定してフルコンできてからと、

さすがに譜面通りにちゃんと叩けてないのに、グレ数減らしたいなんて、

それは今よりも上手くなってからなので現状では捨てています。

今はただ簡単な曲ならフルコン安定したいというのが現状ですので、

コンボを繋げれるようにするのが目標です――


押すときどうしてもすっぽ抜けることが多くて凹むのですが、

それが怖くてつい押す瞬間までそこに視点を移してるのがダメなんだと思って、

とりあえず視点を固定して、全体が見えるようにします。

どうも押すところの少し上ばかり見ていたせいで、

これのせいで、大量に降って来た時の処理が遅すぎたわけで。

今、思えば絵里イベのランダムがフルコンできたときって、

落ちてくるのを見る>どこを叩く?>理解するってなんで自分ができたのか、

思い返せば押す場所よりも遥か上を見ていたってことに気付いて、

画面全体を見えるようにしようと思いました。

これでまずはちゃんとできるように日替わりハードで練習しました。

ボヤけるレベルで、もはや下の方はキャラの顔がぼんやりしてるんですが、

それでもいいので画面全体がしっかり視界に見えるようにします。


最初はGOODが経て続きに起きていて、

やっぱりこれやめた方がいいかな……って思いましたが、

先人のありがたお言葉として『習うより慣れろ』ってありますんで、

信じてやり続けます――認識するのに遅れるのは致命的ですから。

所詮、数える程度しかやってないので上手くないのは当然。

もっと続けて、今より絶対上手くなりたいです。

フレにユニットでも勝てないし、Pスキルでも勝ててないので、

ほんと見返したいんだよ……悔しいままって、嫌なんだよ。

絵里イベでランダムEXフルコンできたのフレの中で自分だけって、

ホント嬉しかったんだよね――そりゃ正規は先にフルコンされたし、

そもそも初見でフルコンしてくる人ばかりだし、勝てっこないけど、

それでもまぁ、格ゲーしてたときからずっとそうだけど、

この悔しいって感覚のおかげで前に進めるんだろうな――

うん、ファイトだよ俺……がんばろう。

明日はスコマですね、イベントだ。モチベがやばいぞ……三枚目指してがんばろ。


↑↑クリックよろしくおねがいします><
スポンサーサイト

| スクフェス | 18:43 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【いろいろと応援中♪】

『プリンセスラバー!』応援中です!
アクセスランキング
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。