PGUの永久戯言

エロゲやめました……ラブライブ!にハマり、白猫メインでやってます。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

蒼穹のソレイユ 戦闘パート SLGパート 攻略

soukyu1.jpg

蒼穹のソレイユ 戦闘パート SLGパート 攻略

※とりあえず適当に書いてみました。


↑↑クリックよろしくおねがいします><























ってことで製品買ったんで早速攻略。

前回スペシャル体験版でも書きましたが、

処女作である『ふぁみ☆すぴ!』より『パム』が使えます。

ってことでパム追加。

あとソフでも予約したんでソル追加。やっほー。

ちなみに管理人はSLGは苦手なので適当に書いてみます。

参考程度でお願いします。

あとまんまスペシャル体験版で書いたことと同じなんで、

まぁ、、、ホント参考程度でお願いしますですハイ。

■戦闘パート

殆どのメインキャラはオールラウンダーです。

主人公、メイヒンヒロインは攻撃・回復・補助となんでもできます。

単純にその内のどれかが特化してるわけです。

しかしその行動の一つ一つにチャージを有するものがあります。

たとえばオデットは補助にはチャージがいらないけど、

フィルギアには一回チャージがいるとかなどなど。

またMPが必要な行動は全ユニット一括です。

一番下にMPゲージがあるので考えて使いましょう。

基本序盤はゴリ押しでいけるんで、力を溜める>MP消費ワザで一掃可能。

また敵に他味方ユニットが隣接した状態で攻撃すると、

支援攻撃をしてくれる時があります。二度攻撃しておいしいです。

ちなみに敵の斜めにいても支援攻撃をしてくれました。

三連続で攻撃したりでボコボコです。支援攻撃おいしいです。

下ゲージがメーターでわかり辛いですが、

とりあえずMAX時は12です。

魔法を使う際に必要なMPが書いてあるので気をつけて。

攻撃の行動で表示される[C-0/MP-3]などは、

Cは必要なチャージ数とMPはまんまですね。

ともかく強力な攻撃にはチャージを必要とします。

■ユニット

・穹

ミョルニルの十字方向一直線でなぎ払えるのが強み。
どれだけ離れていても確実に狙い打てます。
またチャージして使えるヴィンクドールは範囲こそ狭いですが強力。

回復もできるし攻撃もできるとっても便利な男の子。

・オデット

また防御力も穹より高く、回復・補助が主体。
戦乙女は基本強い。まぁ、当然ですが。

HP回復、防御力上昇、他ユニットをチャージさせたりと、
回復・補助系はかなりそろっています。

また攻撃面も正直問題なさげ。
とんでも範囲の「ルギェヴィートの剣」を使えばまとめて敵に攻撃できます。

・深紅

メインユニット中一番コストが低いのが魅力。
味方の攻撃力や防御力もまとめて上げることができる。
しかしコストが低いことが関係しているのか、攻撃範囲が狭いのは欠点。
またチャージも一回しかできない。ということで補助で攻撃力を上げます。

・フィルギア

攻撃特化のため補助を使用する際にはチャージが必要に。
その分、DEX値が高いため早く動けます。
どのキャラにも言えますがチャージしないと使えるワザが少ないのが欠点。
しかし火力が高いのでガンガン敵を倒せます。
ただ「グレイプニル」は強力ですが味方にも食らうので使う時は注意。
チャージを二回すれば「ダーインスレイヴ」で二直線一気に消し炭にできます。

・ユノー

範囲攻撃は狭めで、威力の高い攻撃は単体攻撃だが威力はかなり高い。
一気にチャージをかけて硬い敵は彼女に攻撃させるといいです。
回復はもっていますがフィルギア同様チャージが必要なので使いにくい。
補助も一応DEX値を上昇できるが、やはり攻撃特化の彼女は、
補助を使わすよりガンガン攻撃した方がいいでしょう。

・パム

「ふぁみ☆すぴ」より参戦。ヒロインのパムです。

スペシャル体験版DLで追加されるので、
製品版でも使用可能だし是非DLを。
相手の能力を下げたり、回復魔法も使える。
また範囲の広いダークネスフレアがオススメ。ザコを一掃できます。

・ソル

ソフ予約特典追加キャラ。


・ポーン

こっちが使えるアシストキャラみたくな。
一マスしか動けず、チャージも一度まで。
戦闘能力は低めだが、何より便利なのは戦歌「士気奉仕」ですな。

・ルーク

射程が長く、砲台で前方の敵を攻撃できるのが強み。
魔法装置を守る必要がある戦闘では、
近くに配置しておけば近づいてくる敵を攻撃できます。

・ビショップ

回復範囲が1マスだが消費MPが0というのが便利。
またマス目内に補助などの魔方陣を発生させることができ、
殆どの行動にチャージが必要がないのがいい。
完全に補助役に回すといいでしょう。魔法装置の横にでも置いておく。

■ミッション選択

頭が◆で赤文字は強制ミッションです。クリアしないと先へ進めません。
白文字は通常ミッション。アイテム等が欲しい場合はこちらを選んでいきましょう。

◆戦闘訓練

セレクトミッションで「戦闘訓練」を選ぶ。

とりあえずフィールドにいるボーンをクリックして、
穹とかオデットがいる箱に戻して、右下で決定します。

ここから戦闘開始します。
ちなみに戦闘パートがどうでもいい人には、
なんと「勝ったことにする」を選べば勝てます。
・・・・・・自分もぶっちゃけ(ry

まぁ、それだと勿体無いのでやってみます。
ではさっきゲットしたポーン×2も配置してやってみましょう。

こちらのユニットは、
オデット、穹、ポーン×2です。全部適当に配置してみます。

戦闘勝利条件は深紅の撃破。

敵にはフィルギア、深紅、ポーン×2です。
スペ体験版でパムが仲間になってくれてるお陰でこっち有利。

移動後に三つから選択できます。適当なこと書くので参考程度で。

剣のマークは通常攻撃。
盾は様子見(待機)
魔方陣はまんま魔法を使えます。

移動せずに出る雷のマークは力を溜めます。次ターンから威力上がります。

ぶっちゃけ体験版んとき瞬殺すぎたのかちょっとまともに。
とりあえず力を溜めてオデットの範囲攻撃でさっさと倒す。
残ったヤツを穹でブッコロでおしまい。結局そんな苦戦はしません。
勝利後、フィルギアと深紅が仲間になります。

■戦闘訓練・中級編

今回も勝利条件は深紅の撃破です。

敵陣形は深紅、フィルギア、ポーン×4です
とりあえず全部出撃させときましょう。もう穹だけでいいんzy(ry

基本メインユニットは力を溜める
二回ほど溜めて、穹のミョルニルとパムのダークネスフレアで、
前進するポールとフィルギアを片付けます。
あとは深紅がこっちにくるまで力を溜めて>攻撃で余裕です。
深紅のAIがアホなのか全快なのに回復魔法したりします。おもしろ。

ポーンには戦歌で他キャラをチャージさせておくといいです。
四体ポーンいるから他メインユニットの攻撃力上げときましょう。

最後は深紅を一人にしたら誰かで適当に攻撃せして隣接させて、
もう一度誰かで攻撃すれば支援攻撃発生させりゃ二度攻撃して倒せます。

オデットは支援攻撃してくれるんで使い勝手いいですね。

戦闘勝利後に「強化デバイスⅠ」を入手。

■戦闘訓練・拷問編

体験版で選べなかったステージ???
とりあえずやってみましょう。
今回は深紅もフィルギアも使えるし問題はないかも???

深紅で攻撃力を強化してさっさと範囲使えば問題なし。
ただ深紅は前衛で戦うキャラではなく、
敵のユノーの火力が意外にも高いので面倒。一撃で殺される可能性あり。
他も2、3回で死にますので注意。
さっさと威力の高いワザをぶつけたいとこですが、
魔方陣の中にいるときは無敵??? よってユノーの射程が狭いことも考え、
射程外で待っておきます。相手から近づいてきたらさっさと叩いて潰しましょう。

真正面からいくのではなく、上下端から近づいていくといいかも。
ユノーのHP自体低いので出てきてくれればこっちのもの。
誰か一人を囮にすれば簡単に倒せると思います。

◆鏡の向こう側

イベントでポーン×2とルーク×2が使用可能に。

今回の勝利条件は敵の全滅です。
またこちらの魔法装置とかいうもんが壊されると負けです。

ビショップ×3、ポーン×6、ルーク×3が敵です。
とはいっても深紅やフィルギアはいないんでザコですね。
今回もチャージ>範囲攻撃で一気に倒していきましょう。

敵が多く、密集するのでオデットのレベル2までチャージして、
一気に「ルギエヴィートの剣」を使えばまとめで殺すことができます。
残ったザコは穹とパムに任せれば一瞬です。

戦闘勝利後にビショップが仲間に。

■守護者として

オデットと共に戦場へ。ベルセルクとの初戦闘です。
今回も勝利条件は敵全滅で、敗北条件は魔法装置が破壊されたら負け。
前回は一個だった魔法装置が二個あります。
とりあえず魔法装置にポーンでも配置しときます。

ベルセルク「ヘッツァー」が10体まとめて登場します。
しかし今回こちらも深紅、フェルギアの使用が可能なので、
苦戦することはやっぱりありません。ってか余裕。

もうこのゲームは基本チャージですので、
開始早々はまず全ユニットがチャージで威力を上げます。
そもそもワザを増やすのにチャージが必要なものがあるので、
やはりどうしてもチャージをすることが必要なのですな。

ヘッツァーはガンガンこっちに来てくれるので、
チャージして強力な攻撃を使えるようにして返り討ちにします。

■白い月の輪舞

フィルギア可愛いよフィルギア。
ってことでフィルギアと一緒に先へ進みます。

魔法装置の破壊が勝利。敗北は穹が死んだら。
今回初登場のナイトをどう倒すか。まぁ、ザコなんですが。
全員出撃可能なんでとりあえずメインで一気に攻めましょう。
駒はいらないです。とにかく気合溜めて大技は変わらず。

アイテムはとにかく装備させておきましょう。
どうもアイテム欄小さいせいか見落として装備忘れちゃう。。。
深紅とかは素早さが上がるものを装備させるといいかも。
穹はいまいちどれも平均的なんで火力を上げておく。
またはオデットやフィルギアは範囲攻撃が素敵なんで、
火力を上げて一気に消し炭にしちゃってもいいですねハイ。

ちなみに一番楽なクリアの仕方は、
フィルギアのチャージ2回でダーインスレイブで狙い撃ち。
3ターンでクリアできます。他は残しても魔法装置破壊でクリアなんで。

■科学者の顔、妹の顔

戦闘なし。深紅のイベントのみです。

■困った保護者

戦闘なし。ユノーのイベントのみです。

◆地上にふる星

今回少し厄介なのが魔法装置の配置。四つあるのですが、、、
なんかムダに前にあるので、狙われやすいです。
とりあえず近づいてくるヤツらは全部オゼットの範囲攻撃で消していきます。

ザコのヘッツァー×5、ヴェルガー×1、ナースホルン×2の8体。
ともかく前に魔法装置があるので、一番前にいるヴェルガーをさっさと倒すこと。
まずオデットと穹にパムも出せるのでさっさと前進してヴェルガー殺す。
前方二つの魔法装置はぶっちゃけ壊される確立デカい(壊された
ってことで魔法装置を囮にして、オデットにチャージ二回重ね掛け。
そのまま一気に範囲魔法を使えば一瞬で全部の敵をまとめて屠れます。

一発で全部殺せました。おいしいです。
逆にちょっと前におきすぎた穹が敵の支援攻撃4、5発食らってしまい。。。
とりあえずチャージ二回>範囲攻撃。これでおしまい。

■見失うことなく

いきなりオデットのHシーン。
しかしソレイユシリーズってこういうの多いね(どういうのさ
そして戦闘はある。あんのかよ・・・。

今回は敵の全滅。
オデットと穹は強制ですが、他も使えるので問題なし。
前衛はメインで固めて後ろに支援として駒を設置。
ベルセルクらが固まっていますが、範囲攻撃のマトなんで、
さっさとチャージ>範囲攻撃で蹴散らしましょう。
正直自爆するタイプの攻撃がこの作品でかなり厄介。
近づかれる前にやっつけましょう。
勝利後にベルセルク・ナースホルンが仲間に加わります。

■護るべきもののため

全員使えます。ポーン(黒)と(赤)の使用可能に。
今回は騎士を護りながら戦います。
穹とフィルギアが強制出撃です。使うの決まってるんで問題ないですが。

ヴェルガー×8が敵で出てきます。
フェルギアは早く行動できるのでさっさとチャージ二回して、
即効で前方の敵を倒します。ヴェルガーは勝手に前進するので、
その間に全員がチャージして、範囲攻撃をかませば余裕でした。

また魔法装置の近くで戦うと400近く回復してくれるので、
とりあえず適当に近くで戦う。結構な広範囲で回復してくれます。

なぜかここでベルセルク「ヴェルガー」が仲間になるっぽい。

■足元の砦

深紅と一緒に任務。久々に二人っきりです。
今回はオデットとフィルギアがいないためちょっと面倒。
いつもなら二人の範囲攻撃がとっても役に立つだけに、
二人がいないってだけでなんだか面倒なことに。
穹はミョルニルで近づいてくる敵を叩いていき、
こちらに接近してくる敵は深紅とユノーで倒していきます。
どうも範囲攻撃が使える役がいないだけで難易度変わるなぁ。。。

とは言っても敵もザコばかり。しかし自爆するあの厄介ベルセルクが、、、
ヘッツアーマジいらないよ。消えてよwwwwwwwww

■フェンリル

今回は魔法装置と騎士を守りながらという厄介なとこ。
とりあえず勝手に自害しにいく騎士らをどうにかしたい。
とはいってもオデットがいるんで問題ないのかなぁ。
いつものごとくテンプレみたくチャージ>範囲攻撃で消し炭よぉ!!!
他ユニットも使えるので問題なく進めそう。
また敵の数も少ないのでさっさとクリアできるでしょう。

◆心に燃ゆるは正義の魂

ってかタイトルのこれ魂だったんですね。
体験版の感想に塊って書いてるよ・・・恥ずかしい。。。

というわけでなぜか男前なベルセルク「ビフレイム」が味方に。
20ターン以内での全滅が勝利条件です。
オデット、穹、ユノー、ビフレイムが強制出撃です。
フィルギア、深紅が出撃できません。

騎士×4に白いおっさん、目ん玉おばけが四体です。
20ターン経過で敗北ですがそんなにかかるわけないんで、
1~2ターンでさっさとチャージ。
前進する騎士を消し炭にしていきます。

面倒くさいのは騎士が自爆するということ。
700近いダメを食らうので回復役をしっかり用意しておくこと。
また白いおっさんは騎士を一体ずつ召還しやがるので、
自爆する可能性もあるので近づいてくるまでに倒すか、
しっかり回復させておきましょう。

白いおっさんだけにしてしまえばもう問題なし。
さっさと全員で支援攻撃織り交ぜてフルボッコしましょう。

■人であること

オデット、穹、深紅が強制出撃。他メインは出撃不可。

騎士×2に白いおっさんがまた。
しかも目玉にベルセルクのバケモンが出まくってる。
キツいのはオデットと穹と深紅だけなの。
結局、チャージ二回>範囲攻撃の基本行動は変わりなく。
敵が近づいてくるまでにさっさと潰していきましょう。
もうとにかく自爆しやがるのがウザいです。

自爆のせいで苦戦しました・・・。
なんか死にかけました(へたくそ

■二つの責任

このステージでも出撃不可キャラが多いですが、
敵数が少ないのでそんな問題はないかと。
しかしヘッツァーの自爆攻撃はホントウザいっすね。

クリア後、なんでかHシーン。

◆おもちゃ箱の戦争

グングニルを手に入れる為に先へ進みます。
黒と白の女王との対決となります。しかし駒なら潰すまで。
フィルギアと深紅が敵できます。
特にフィルギアに範囲攻撃されるとヤバいんで、
とにかく即効で殺していきたい。
穹のミョルニルならどれだけ離れていても確実に狙えるので、
ダメを与えつつオデットの範囲攻撃を使って倒しておきましょう。
深紅は支援魔法が面倒だけど、それ以外は怖くないので後回しでもおk。

フィルギアは勝手にこっちに来てくれるので、
こちらはその間にしっかりチャージして強力な攻撃をぶつけてしまえば、
即効で倒せるでしょう。このステージも難なくクリア。

■休日の過ごし方

CG回収がありますので、選択肢は全て選んでください。

オデット=人妻編
深紅  =ツンデレ編
ユノー =ダメ姉編

選択肢で内容が変わります。面倒なんで省略。
とりあえず一通り終わらせてください。
順番がバラバラです。戦闘してエロとかエロいって戦闘とか、
みんなその辺りバラバラなんで一通り全部見て次へ。

◆燃える大地

ここで中間地点??? とにかく進みましょう。
クソ野郎のロッドハルトをぶっ殺しにいきましょう。

こちらは穹とオデットのみ。敵はザコのみなので、
もうテンプレで問題ないでしょう。チャージ>範囲。
残ったら穹でさっさとミョルニル。
駒はとりあえず支援使えるようにしておきましょう。

ロッドバルトが演出だけで死んだぞ。。。
いくらなんでもあんまりだwww呆気なさすぎワロタ。

■兎狩り

ユノー以外全員出撃できるんで、さっさと進みましょう。
とりあえずフィルとオデットの範囲でおしまい。

今回勝っても普通に触手プレイすんのね。
キツい人にはキツいんだろうなぁ・・・。

■飴と鞭

今回は穹が出撃できないと珍しいステージ。
しかも深紅がやられてしまうと負け。ただでさえ前衛キャラではないので、
後衛でサポートさせましょう。放置放置。
別にフィルギアとオデットがいるので問題ない。

勝利後、深紅のHシーン。

■上官殿のお見舞いに

戦闘なし。ユノーのHシーンのみ。

◆希望を未来へ繋ぐ森

やっぱ生きてたロッドハルト。めんどくせー。
ベルセルク共との一騎打ち。この勝負、負けられませぬ。

敵数がかなり多く、ロッドハルトはヘッツァーを召還し、厄介。
挙句に穹とオデットしか出撃できず、他ヒロインは使えない。
しかしロッドハルトを倒せばこちらの勝利。
ロッドハルトを重点的に狙えばいいでしょう。

まずはロッドハルトの近くにいる目ん玉を殺します。
こいつはとにかく回復魔法ばっか使うので、
ロッドハルトにダメを与えても回復して面倒。
こいつらを倒したら、すかさずロッドハルトを狙い撃てば問題なし。
敵数が多いし、増えるので早めにロッドハルトを倒さないと辛い(のでした

■アナザー・異世界の獣-異世界からの来訪者-

アナザーと前についたモノは一度クリアすると他のはクリア選べなくなります。

見たことのないタイプのベルセルクが現れたらしい・・・。
これはどう見ても「白銀」のベルセルクではないだろうか???
周りはザコですがこいつやけに硬いです。HP10000以上あったような。
ともかく一点集中。ザコは範囲で適当に消していき、相手が近づくまでに、
ガンガン攻撃していけば、近づくまでに倒せると思います。

■アナザー・異世界の獣-悦楽の獣-

■アナザー・異世界の獣-這い寄る触手-

■アナザー・異世界の獣-因縁の敵、宿命の針-

◆マーガルム・星喰らう獣

ちょーしつこいロッドハルト。またかよ。使いまわしもいいだろが。
いつの間にか噛ませ犬にも程がある。出てきて消される。
もうお前何しにきたんだよ。帰れよ。ヴァルハラ帰れよ。

ぶったちゃけ前回のヤツと同じ内容なんでどうでもいいや。

■マーガルム・星喰らう獣

ここでなんでかオーディン使用可能に。
HP9000とクソ強い。もうお前だけでいいんじゃないかな。
コストに制限がないのでガンガン配置しましょう。

今回も巨人の瞳がいやがり、クソ面倒。体力回復されると厄介なんで、
さっさと先に倒しておきます。
しかしロッドハルトとは違い前に出てくるので、
それまでにチャージして、すぐに攻撃すればさっさと終わります。

■月の犬達

難易度の高いマップです。
ロッドハルトとギャラルブルが組んできやがります。
ロッドハルトは相変わらず敵を召還しやがるし、
ギャラルブルの火力は高いので気が抜けません。
出来る限り近づいてくる敵をどれだけ倒せるかどうか。
二回チャージするまではその場を動かず、チャージが十分できたら、
一気に攻撃します。出来る限りこの二体のどちらかを早めに撃破するのがポイント。
ロッドハルトは敵を召還し、尚且つ動かないのでギャラルブルを先に撃破。
ロッドハルとの召還する敵は2~3体と面倒くささ半端なし。
早く倒さないと数で押されてしまいます。ファルギアとオデットを守りながら戦います。
一気に範囲攻撃などで蹴散らしていければクリアできそう。

◆箱船

ビフレイムを倒す必要があります。こちらは穹が倒されると負け。
別に書くことはないかと。余裕です。

◆青々とした空の下で

こちらを選んだ場合「全てを呑むべく」を選択できなくなります。
オデット&フィルギアの話となります。

ここでついにビフレイム、そして待望のソルが仲間に。
こっちのソルは大人ソルです。とっても強いのでした。
なんでかロッドバルト、ギャラルブルがいるというイミフステージ。
そしてついにオーディンとの対決。
オーディンを倒せばこちらの勝利なのでオーディンを狙いましょう。
いつものごとく目ん玉の回復がウザイので先に処理。
そのまま畳み掛ければ楽勝です。他は完全に無視しましょう。

◆全てを呑むべく

こちらを選んだ場合「青々とした空の下で」が選択できなくなります。

ユノー&深紅の話となります。
Hシーンがあるので回収としてこちらも選びます。

オデット、フィルギア、深紅が敵になるという辛いステージ。
どうも範囲攻撃のないキャラがいないと辛い。
クリア後に深紅(戦乙女)が仲間になります。

◆欲深きもの

前に「青々とした空の下で」を選択していた場合こちらに。

ユニット配置のコストに制限はないのでガンガンハイチしましょう。
アリスと駒との最後の対決。
駒はザコなんで問題なんですが、アリスの召還がウザすぎる。
普通に5、6体ぐらい一気に召還するのでいくら倒しても意味なし。
アリスのHPは9000ほど。しかしとんでもなく堅い。
強力な攻撃を使いたいですが、ザコは増え続けるので、
範囲攻撃で周りを倒しながら、何人かでアリスを狙いましょう。

オデットENDになります。

◆涙に濡れる牙

前に「全てを呑むべく」を選択した場合こちらに。
ユノーENDとなります。




続く。


↑↑クリックよろしくおねがいします><

| レビュー・攻略 | 01:40 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【いろいろと応援中♪】

『プリンセスラバー!』応援中です!
アクセスランキング
