PGUの永久戯言

エロゲやめました……ラブライブ!にハマり、白猫メインでやってます。


PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

恋と選挙とチョコレート レビュー・感想 その3<完>

恋ちょこ

恋と選挙とチョコレート レビュー・感想

※ネタバレあり。攻略完了。感想まとめ。


↑↑クリックよろしくおねがいします><











<1>

もうね、タイトル画面の時点で良ゲー以上は確定とみた!!!

・・・・・・久々の「タイトル買い」です。

タイトル買いしたゲームはいつもおもしろい(俺調べ

とはいうもの絵もやっぱ買う要素でした。絵よすぎる。

そしてなによりもまみさんの存在の大きさ。

I'veはやっぱまみさんが一番好きなんで主題歌聞いたときはショック死ました。

もうデモ流れたらうぉーすげぇーと連呼。それのフルがもらえるなんて、

そんなのその時点で購入確定じゃんかよってことで買いました。

何もかも欲しい要素まみれだった恋チョコ。体験版はやってないので、

とりあえず一切何の情報もないままプレイ。

ぶっちゃけどんな話かもしりませんでした。タイトルからもどんな話なのか読めなくて、

お前は公式すら見てないのかと聞かれればはい見てません(爆

開始早々からラッキーな主人公。シネバイイノニ。

ちなみにフォントは手書きがいいなーって思いました。なんかいいなぁ。

立ち絵いいなーこれいいぜぇーもう満足です。始まりから買ってよかったと。

あと久しぶりにエロゲやってるんで、、、大学時代はアホほどやってたんですがねぇ。。。

社会人のオッサンなってから時間なくて殆どやってないんですよね(´・ω・)

だから久々にエロゲプレイしてるとおもしろいなんて思って、、、

オイオイヨー、未散ちょーかわいいいしししししえいwしえいwじぇいえrうぃ

やべぇ、、、このかわいさは半端ないぜぇ。あ、みなさんご存知の通りですが、

このブログの感想は管理人の心の声をかいているだけで決して感想ではないです。

前々の感想などをお読みになればすぐにわかります。この感想文はためにならないと。

だから単純に管理人のテンションの起伏だけ感じ取ってください(イミフ

さて、なんでもこのショッケンとかいう部活モノ食うだけというとんでも部であり、

近々潰されちゃうみたい。それを選挙で勝って部を守るわけですな。

・・・・・にしても声優さんの声可愛いなぁ。名前見て全然わからないk(ry

にしてもサブも魅力あっていいなー愛攻略させてよ。みんな攻略させてよ。

なんでシンジくんいんのさ。最近よく見かけるね。人類補完計画どうなりました?

スケスケ眼鏡てwww体験版ワロタ。

この作品は恋と選挙とチョコレートという作品なのですぅー。じゃねぇよwww

衣更もいいなぁー声かわいいなー知ってる人だなーもういいやみんな可愛いし(マテ

しかし本当にゲスなヤツがでてくるっすな。

貧乏くせーだの腐ってるだの、なんなのこいつらおもしろいですね。

本当にこういうセリフを聞くと腹が立ってくる。

結局腐ってるのはそういう連中らなわけで。もうほんと爆死すればいいのに。

何もないショッケンは実績なんてものあるわけなくて、

結局潰されるしかない。しかしそのままではいけない。阻止するしかない。

なぜこの作品のタイトルにチョコレートが入っているのかはやはりまだわからない。

ともかく千里がやたらとチョコを嫌ってるみたいだけど。。。

それに嫌いなくせに買うし、それを主人公に食わせる初見イミフ。

どうなるのか全く読めない。

まんまミクとかでてきたけど。別にいいんですけど。

全くどうなるのか・・・しかしおもしろい。おもしろいです。

最初あの陽高とかいうガキうぜぇなーって思ってたんでけど、

なんというか可愛いとこあるけど・・・性別はどっちなんだ???

ムダに可愛いとこみせるな困る。

チョコレートの意味。残酷だった。それを必死に赦そうと主人公はチョコを食べる。

だが、永遠に彼は幸せを得られないことに変わりはない。

目の前で大事な弟を喪った恐怖。そう弟は交通事故で死んだわけだ。

大好きなチョコも食べられないまま。そして主人公を弟に照らし合わせてギリギリ生きている。

明るそうに、本当に幸せそうにしていてもそれは虚像。

千里はもう本当の幸せを感じることができなかった。

いつか終わらせなくてはいけない。弟の代わりでよかった。それで彼女が笑ってくれるなら。

彼女が壊れないように、ただそれだけしかできない。そう思っていた。

しかしいつか彼女の横にいる度にもうそれが無理だとわかってきた。

だって彼女に恋しているから。そんな代わりなんて嫌だ。このままではダメだと、

だからもう終わりだ。もうこれを食べるのではない。食べてもらうことで終わらせる。

それでもまだ千里は選べなかった。けれどけれども祐樹と一緒に生きる選択を選ぼうと必死だった。

エロCGは全裸でいいよ。服なんていらんよ半裸?なんそれ?布消えろ。消滅しろ。

ってことでよくやった褒めてつかわす。わーい念願のエロシーンだー。

いつもそれだけを楽しみにして僕はエロゲします。そうしてます。

何者かが主人公らを陥れているわけだが。

とりあえずビラなりなんなりデマをまきやがるクソ野郎はどいつかな?

選挙最後の日でみんなに励まされるとこはグっときました。

がんばれって……いいなぁ。うらやましすぎる。

未散GJすぎる。そしていい子。結婚してくれ。

さてさて犯人がわかったわけだけどなんてこったいwww

いや最後はなんとか選挙間に合ってよかったですね。

いい話でしたおもしろかった。千里これでおしまい。

さて次は誰を攻略しようかなー。しようーようーよー、、、、

<2>

ってことで衣更ルートで。

ケートクがどうこうってとりあえず差別問題をどうするかってお話。

サルコンビ攻略させてくれよーお願いだよーだよーよー。

弟らも同じ学校にいかせてあげたいけれどそこにもいろいろ問題が。

主人公が完全に衣更一筋な状態で千里に怒られますけどしゃーない。

とりあえずテンプレ主人公なんで千里がどう思ってるかは気づいてない。バカ。

千里ルートとは違って仲間割れが起こってしまうわけで。

こういうの見てて辛い。千里ルートでは力を合わせたみんななだけに辛い光景。

殆どの仲間を失った主人公がこのまま選挙で勝つのは厳しく、

そんな時、あのへのへのもへじ野郎がやって来るわけで・・・・・・。

ついに衣更のみになってしまった部室で、もう主人公にやれることは演説だけだった。

それ以外もう何もできない。もう何もできないのだ。

だからもう彼は衣更だけしか頼れなかった。情けないけれどもう祐樹には彼女しかいない。

だからこそ祐樹は「恋」をする。

二人は手を取った。まだ終わりではない……ここで二人の選挙が終わるわけがない。

最後までやり遂げる。差別問題には立ち向かう。誰もしないから自分たちでするだけだ。

もしそれでダメならすっぱり諦める。諦めるのはすべてやってからだ。

会長さんの離れた部員は復帰させてくださいってセリフが好き。

やっぱ会長さんが一番主人公のこと想ってくれてんじゃないかって。男キャラだけど。

最後までいてくれた衣更のことを祐樹は本当に嬉しくて、そして好きにった。

いやホントいいゲームだ。買ってよかったおもしろい。

自転車で二人乗りのCGがよかった。かわいいなーもうかわいすぎてやばい。

全員が帰ってきてくれるシーンがもう神ってましたね。泣きました。

やばいこりゃ神ゲーだわ。おもしろいおもしろいぞぉー。

うわー千里うぜーなんてことを思ってしまった。

何もかもうまくいくと思ったらやっぱり最後で面倒なことに。

衣更がアホのチャリ男にぶつかられて骨折。おかげで大変なことに。

とりあえず最後はみんなで選挙に出れてよかったですね。ホントおもしろかった。

皐月はやっぱルートに入ると一気に可愛さ上がるってか、、、

なんかところどころ別人じゃね?ってぐらいキャラが。

お菓子食うとことか。

皐月と葉月の間に何があったのか、それはまだわからない。

しかしたまたま見てしまった主人公は気になってしかたがなかった。

まさかの葉月からの告白に戸惑う祐樹。

けれど祐樹が彼女に恋しているかはわからない。

葉月はいった。皐月と勝負して勝ったら……なんて。

勝負を見ていて、辛そうな皐月を見て気がついた。

皐月の地震が嫌いな理由。

それは姉である葉月が皐月を守ったところにあった。

そこからさらに隠された秘密までも祐樹と皐月は知ることとなる。

葉月は別物だったということだ。本当の姉妹ではない。血は繋がっていない。

初めてその話を聞き、皐月は泣いた。無知のまま生きてきた自分を恨んだ。

だから泣いた。自分よりずっと過酷だった姉が……、

柔和な表情を浮かべたまま呆気なくそんな話をするものだから。

討論会でのデートしてます宣言は笑った。カッコよすぎる。

なんでいつも千里と会話してたら挿入歌流れるの?

千里さんもうアンタと付き合ってくれませんよ祐樹くんは。早々諦めてください。

しかし可哀想である。主人公も気づいてないから残酷である。

姉を超えるという目標も、気がつけば霞んでいた。

……ついには部下にも見限られ、皐月は選挙を辞退するといった。

しかし祐樹は恋人ではなく一人の立候補者として言う。辞退するなと。

選挙にて皐月は泣く。よかったのはモブキャラらがお前彼氏なんだから助けてやれってセリフ。

素敵過ぎる。そしてはっきりと選挙の場で彼女は辞退すると言った。

逃げるのではなく、責任を取る形で彼女の選挙への幕は閉じる。

……いい話。とってもいい話。

最後に葉月と皐月がまたいい感じになってよかったなぁー泣いた。

明日からまた仕事始まるから残りのヒロインの攻略は遅くなりそう。

一時間できたらいいほうだもんなぁ。。。進み悪いわ。。。。。。

<3>

それでは本命の未散ちゃんを攻略するお。

・・・・・・誰か攻略してないけど気にしない気にしない。

単純に我慢できなかっただけで。

いつもこの娘は最後に攻略しようって思った子が最後から二番目になる仕様。

そんなことはどうでもいいのでとりあえず感想を書くとしましょう。

なんか未散ルートに進む選択を選ぶとなんかストーカーされてることがわかる。

あと他のヒロインと全く関わってこないし影が薄すぎるので何者かは全く不明。

とりあえずいろいろわからないことが多すぎる不思議なヒロインが未散である。

私服姿可愛いよ。未散可愛いよ。眼が可愛いの。なんか可愛いの。

大事なハーモニカ。それを簡単に主人公に手渡す未散。

故障の原因を探れるかどうか。

なんとか修理に成功。そして何故か演出がwハーモニカ吹くのうめぇwww

あと笑顔の練習がやばい。未散ちょーやばい。俺がやばい。

それと千里がヒロインヒロインで俺の中の評価が変わる。

なんだよこのいい娘は。自分だって好きなくせに引き際素敵すぎんだろ。

しかしまた千里がしゃべったら挿入歌流れるのね。なんなのなんなの。

それにしても未散ってなんであんなレイプ目なんだ?

いいけど。好きだし。エロシーンはとっても満足(ry

未散のいう「かな」とは一体・・・。

とりあえず未散の笑顔がやばいそれだけ。

もうなんか心の色がどうこうとかもういいや可愛けりゃいいや。

なんだろ命の危機がどうとかとんでもない話に。

いつか未散と香奈が一緒にいられる世界にしてみせると……

祐樹は選挙戦に勝利するも、しかしそれは叶わぬ願いだった。

しかしたかが学校ひとつに変な組織いるしとんでもない学校だたここは。

こん睡状態の香奈がまさかの未散の吹いた曲を祐樹が吹くとピクリと動いた。

祐樹が吹いただけで動いたのだ。もしかしたら未散が吹けば――

人間の感情の色が見えるらしいそんな未散だが再び祐樹と出会ったとき、

その時祐樹の心の色がわからなかったが、そこで祐樹が言った台詞がまたキザっぽいけど好き。

ホント可愛いわこの娘。だから俺と結婚しよう(死

会長さんと香奈もベストカップルでしたね。お前らの話を作って見せなさい。

祐樹がいつも恋をしたいといっていたけれど、

未散が恋をしたというのがこのルートの本当の意味だったのかもしれない。

出逢いこそ無茶苦茶だったかもしれないけど何で恋に落ちるかなんて結局わからないものだ。

未散もわからなかったけれど一瞬で恋をしたというわけで。すばらしいものじゃないか。

俺には一生出来ない巡らない残念人生だけれども。

とりあえずラストに美冬攻略して終わらせます。

やっぱ見た目は一番いいのが美冬。髪型がモフモフしてるの好き。

髪型の名前わかんない。なにこれいいな。この髪の色もいいなハァ(*´д`)ハァ

美冬のセリフが一つ一つ自分よりも千里を優先している。

けど祐樹はどう見ても美冬狙いです。でも美冬は困ります。

そりゃそうだ千里が祐樹のこと好きなのを知っていてそれを応援すると選んだから。

祐樹の想いを受け入れることはできない。親友の想いを踏みにじるから。

手を振り解けばいい。立ち去ればよかった。それができなかった。

もう美冬は祐樹に抱きしめられたまま、それを否定できなかったから。

友達と決め付け、千里と繋がればと……でも結局最後まで美冬は葛藤したままだった。

本当に千里と一緒になればいいと思うなら迷うわけがないのだから。

だから彼女は泣き、叫ぶのだ。親友を裏切ってまで自分の気持ちに素直になるのだった。

最後まで裏切り続け、親友を傷つけた代償は大きい。

だから千里は美冬を傷つける。だけどそれでも親友だから。大切な友達だから。

美冬が祐樹のことが好きなように、千里も祐樹のことが好きだった。

しかし相互がその想いを内に秘めただけだった。一言もいっていない。

最後まで裏切っていたのは美冬だったのだ。千里の嫌いな方法で祐樹を繋がっても意味はない。

そんなの誰も喜ばない。誰も幸せにはならない。そんな行為で誰が幸福になれるのだろう。

耐え切れなくなり美冬は外に飛び出した。その時、千里は何と言ったろう。

美冬を追えとそう言ったのだ。裏切られ尚、それでも千里は美冬の親友だったわけだ。

祐樹に追いかけさせた。千里は……わかっていたのだ。わかっていたから、もう何も言わなかったのだ。

何かを得るために何かを失わなければいけないのなら諦めらめればいい。

それでいいかもしれない。それすらできない臆病者。

だから傷つかなければいけない。全てを得るためには……傷つかなければいけないのだから。

美冬の口から初めて出た「好き」の言葉。そこで初めて「恋」は実り、

傷つきながらも全てを取り戻しに往くのだった。

美冬は高熱を出して倒れてしまう。選挙は出る。みんながいてくれたからここまでこれたから。

だから……頑張ったけど、けど、美冬の容態は悪化した。意識も――

わからなくなった。だから祐樹は演説を前にただただ狼狽し、涙を流す。

好きな子一人助けられない自分を恨んだ。何一つ成し遂げられない自分を憎んだ。

しかしそんな時ですら祐樹の背中を押してくれたのは仲間の存在だった。

選挙はいい。美冬のところへ行け。選挙よりも、今はただ大切な人の元へ。

このシーンから美冬の日記までが神がかっているので死ぬ。涙流しすぎて死ぬ。

なんだろまた泣いた。いつもたかがゲームで泣いて……なんて思ってしまうけど、

恥ずかしいけれどもいいかなって。いやいいよ。泣き虫大いに結構。ありがとう。おもしろかった。

いやいや素晴らしかった。美冬ルートが一番よかったですおもしろかった。

うんうん、いいゲームだ。いいものを買ったですわい。

二人の和解、千里はチョコレート嫌いの克服とかなり素敵なエンディングでしたね。

やばい。また泣きそう。ちょっくら泣いてくる。

<総評>

一通り攻略終わったので感想をば。

別に自分は全く気にしていませんが購入するかどうかでお悩みの場合、

(ただ初回殆ど全滅なんで現時点入手できるは微妙)

とりあえず千里に耐えれるかどうかってわけ。

幼馴染属性があるないで評価が変わるらしい。

残念な点を無理にあげるなら、

千里が嫌いな場合、嫌ってぐらい千里が他ヒロインのルートにも突っ込んでくるので、

耐えられないとかなり評価が変わるっぽい。

また嫌いだからといって全スキップをしても必ずといっていいほどに、

スキップ強制停止+挿入歌というコンボを連発し、千里嫌いな人を困らせます。

自分は千里は嫌いじゃないし、幼馴染属性というものはないですが、

苦手というほどでもないのでなんともでしたが、

ヒロインヒロインで千里の言動等がちょくちょくおかしいんで、

腹が立つとこもあればこいついい娘じゃないかってのもあり、、、

ぶっちゃけ他のヒロインも必ず関わってくる千里なんで邪魔なんだよ!!

って思ったらさぁ大変。ずっとその気持ちでいっぱいになります。

自分としても他ヒロインにまで干渉してこないでよってのもありましたが、

逆にいてくれてよかった場面もあったんでその辺評価難しい。

とりあえず幼馴染属性なくて千里嫌いって人はぶっちゃけ購入はおすすめできないかなって。

だって絶対出てくるもの。スキップしても停止してまで喋りますもの。

やっぱり「うっとうしい」とよく見かけますが千里が面倒だって思うのはわかるかも。

美冬ルートではとんでもなくウザいとは確かに思ってしまいましたが、仕方ないか。

平手で主人公しばいて、そのまま美冬までしばくのは凄いな。どんだけ好きだったんだよ。

そんなに好きならもっと早くアクション起こせよ。エロゲの主人公なんか総じてバカばっかなのに。

それでもいいこと言ったから俺の中ではまだ耐えれるレベル。千里いい娘。憎めない。恨めない。

あとなんかいろいろ問題起こってるみたいで。

それはネットでお調べくださいませ。ゲームプレイに支障ないと思うんで自分気にしてません。

音楽面は知識がないのでなんともですが、まみさんなんでその時点で最高。

あとフルが同梱されていたのはとても嬉しかったです。

全員攻略するとなんかよくわからんムビが流れましたね。

とりあえずよかったよかった。おもしろかった。もうそれしか言ってませんね。

総合的に見れば普通におもしろかったし、

購入してよかったと大満足です。キャラ別にED曲あったのもいいですね。

さすがに全て入手する根性はありませんでしたが。。。。。。

自分のおすすめな攻略順ですが、、、

千里は固定なんで最初で美冬最後でいいかなって。

その中の順番はどれでもお好きな。美冬ENDで千里がチョコ食えるようになるのいいよねって。

とりあえずおもしろかったただそれだけでおしまい。

いきなし終わります。さようなら。ここまで読んでくださってどもでした。

久々に長い感想文に。


↑↑クリックよろしくおねがいします><
スポンサーサイト

| レビュー・攻略 | 21:29 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT


【いろいろと応援中♪】

『プリンセスラバー!』応援中です!
アクセスランキング
